2008年03月12日

英語の回文と早口言葉

英語の回文と早口言葉今日は英語の「回文」と「早口言葉」をいくつか紹介したいと思います。どちらも雑学ですが、知っていると、どこかで披露する機会がやってくるかもしれないので、よかったら覚えていって下さいね。早口言葉は発音のいい練習にもなるので、ひとりでブツブツ発音練習をしてもいいかもしれないですよ。

【回文】
回文とは、前から読んでも後ろから読んでも同じに読める文章のことですね。日本語だと「しんぶんし」とか「ダンスが済んだ」なんていうのが、回文になりますね。英語で回文はA palindromeといいます。
単語レベルのものだと、levelcivicなどがあります。racecarというのも有名みたいです。
で、ちょっと長い文章になると
A man, a plan, a canal - Panama!
Was it a rat I saw?
なんていうのもあるようです。

【早口言葉】
これは、舌がもつれてしまいそうな言葉を早くしゃべるものですね。日本語で有名なのは「生麦生米生卵」「隣の客はよく柿食う客だ」などでしょうか。英語で早口言葉はA tongue twisterと言います。
外国人が楽しむ早口言葉で有名なのは、
Peter piper picked a peck of pickled peppers. 
Ez Commのトレバーに、日本人が英語の発音の勉強をするのによい早口言葉を聞いたところ、以下のようなものを紹介してくれました。
She sells sea shells by the seashore. ( s と sh )
Red lorry, yellow lorry.( r と l )

33 33 33 33 33 (3を次々と前に着けていきながら発音するらしく3(three)→33(thirty three)→3 33(three thirty three)→33 33(
thirty three thirty three)→3 33 33と続けていくそうです。
66 66 66 66 66(3と同じように6でもいい練習になるそうです。)

どれも3回ずつくらい繰り返して早口で言えるようになるといいですね。

家族や友達と、誰が一番上手に発音できるか競争してみてはどうですか?
我こそは!という生徒さんは、Ez Commのネイティブ講師たちにチャレンジしてみてくださいね。



英語の回文と早口言葉松本市桐の英会話スクール
イージィ コミュニケーションズ

住所:松本市桐3-2-7(デリシア桐店横)
電話:0263-34-2008



同じカテゴリー(★英語を使おう!)の記事画像
きっずフェスティバル開催
カナダ旅行
キッズ イングリッシュ デイ
イージィコム ホームステイクラスルーム結果
ホームステイ クラスルーム
Christmas Songs
同じカテゴリー(★英語を使おう!)の記事
 きっずフェスティバル開催 (2019-09-10 10:28)
 カナダ旅行 (2016-09-30 13:17)
 キッズ イングリッシュ デイ (2015-02-26 11:32)
 イージィコム ホームステイクラスルーム結果 (2013-09-19 11:33)
 ホームステイ クラスルーム (2013-06-13 10:33)
 Christmas Songs (2009-11-25 16:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。