2009年01月22日

オバマレッスン

オバマレッスン今日(2009年1月22日)の信濃毎日新聞、第一社会面(テレビ欄の裏面ですね)にも、写真入りで大きく紹介されましたが、松本市桐の英会話スクールEz Communications(イージィ コミュニケーションズ)では、新しくアメリカの大統領になったオバマ大統領の大統領就任演説を教材に利用したレッスンを、就任演説の行われた翌日の21日(水)から1週間の間、行うことになりました。

オバマ大統領のこれまでの演説を紹介した本やCDが売れていることからもわかるように、英語のスピーチには学ぶべきことがたくさんあります。声のトーン(抑揚)に変化をつけることや、同じ言い回しを何度も繰り返して強調することや、視線の使い方、ジェスチャー、間の取り方…など、人前でスピーチをするときや、プレゼンテーションで役立つヒントがいっぱいなんです。

そこで、せっかく歴史的なスピーチが行われたのだから…と、21日の深夜に眠い目をこすりながらトレバーがテレビでスピーチを聞き、すぐにインターネットで原稿や動画を見つけ、21日の夜にはレッスンで使えるようにと、教材を作ってくれました。

レッスンでは、日本人の多くが学校で習っているであろう、その他の歴史的なスピーチも紹介。
リンカーンの「人民の人民による人民のための…」government of the people, by the people, for the people,というフレーズや、キング牧師の「私には夢がある…」I have a dream. といったスピーチも勉強していきます。

オバマ大統領スピーチレッスンは、スピーチの動画を聴いたり、意味の理解できる中級以上のクラスが対象ですが、それ以外のクラスでも、オバマ大統領について学ぶクラスもあるかもしれません。

生きた英語を学ぶいい機会です。もし興味がある人は、以下のサイトに動画があるので、改めて動画を見てみてはいかがでしょうか? 原稿が載っているページもあるので、原稿を見ながらスピーチの動画を見ると、より意味が理解しやすいかと思いますよ。

オバマ大統領就任演説動画

オバマ大統領就任演説原稿


松本市桐の英会話スクール イージィ コミュニケーションズ
松本市桐3-2-7 電話:0263-34-2008

無料体験レッスン随時実施中!英会話に興味のある人は、ぜひ一度遊びにいらしてください!

オバマレッスン
★信州大学から車で約2分。デリシア桐店の東隣です。

★駐車場はスクールの前にございます。








同じカテゴリー(★新聞掲載)の記事画像
MGプレスに記事が載りました
イージィコムが紙面に!
絵本専門士
ホテル・旅館コース
市民タイムスでもご紹介いただきました
新聞で紹介されました!
同じカテゴリー(★新聞掲載)の記事
 MGプレスに記事が載りました (2022-11-10 10:47)
 イージィコムが紙面に! (2017-10-03 11:20)
 絵本専門士 (2016-09-16 12:46)
 ホテル・旅館コース (2015-08-18 12:28)
 市民タイムスでもご紹介いただきました (2009-01-23 21:30)
 新聞で紹介されました! (2008-08-30 15:50)

Posted by Ez Comm at 12:11│Comments(0)★新聞掲載
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。